Hiro Mountain Planning

ヒロマウンテンプランニング

〒533-0013

大阪府大阪市東淀川区豊里5-28-9​

TEL: 080-3805-4639

月曜日〜金曜日/10:00〜18:00

Copyright © HIRO MOUNTAIN PLANNING All Rights Reserved.
Please reload

最新記事

山で役立つロープワーク

2017/10/23

 

 

日程:スケジュール欄の通り

時間:9:00~15:00

場所:六甲等近畿圏内

集合場所:8:30 阪急電鉄芦屋川駅

解散場所:15:30 阪急電鉄芦屋川駅

 

※現地の状況により開催地を変更する場合がございます。

 詳細はお申込み時にご確認下さい。

 

参加料金:¥9,800円(税込)

※参加料金には保険料が含まれています。

募集人数:7名

最小遂行人数:2名

 

講習内容:登山は景色の良い延々と続く稜線を気持ちよく歩くだけではありません。

時には岩稜帯や沢筋など足場が脆く今にも崩れそうな急斜面など一般登山であっても時には危険な場所を通過しないと仕方がない場合があります。

 

そのうような場面に遭遇した時に、補助ロープと最低限のクライミングで使用する道具のみで危険場所を安全に通過する事が出来る方法と登山をする上で覚えておきたい基本のロープワークをご指導致します。

 

本格的な岩壁登攀ほどでは無いにせよ、一般登山中であっても予想外の事態に遭遇する事は珍しい事ではありません。

少しのミスで滑り落ちてしまう危険性がある急斜面を安全に通過するにはどうすれば良いか!?

路面が崩落してしまって安定した足場が確保出来ない急斜面の沢筋を如何に安全に通過するにはどうすれば良いか!?

片側が切れ落ちた登山道を通過しないといけない場面に遭遇した時にどうすれば安全に通過する事が出来るのか!?

ご自身が初心者の方や小さいお子さんを連れてリーダー登山を実施中に岩場の鎖や梯子を怖がってしまい動けなくなってしまったら…………あなたはどうやって安全にその場を通過させてあげる事が出来るのか!?

数え出せば切りがありません。

 

山で役立つロープワークとはフィギアエイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、ボーラインノット、オーバーハンドノットやプルージック等の代表的な結び方の事で、講習では、その結び方から使い分けを指導させてもらったあとに実際にロープを自分に巻いたり樹に巻いて固定したり、スリングを使って簡易ハーネスを作りぶら下ってみたりその際簡易的な確保技術もお伝えします。

将来的には本格的なロッククライミングやレスキュー等にも使える基礎となり登山中にイザという時に知っていると必ず役立つ技術でもあります。

 

山で役立つロープワークを身に付ける事で登山中の安全は確実に高まります。

自分自身の安全は元より一緒に行動するメンバーの安全を確保出来るように実践ロープワークを是非習得されて下さい!

 

 

 

 

 

【予定コース】

原則六甲地獄谷周辺で講習を行います。

※参加者様の体力的状況、現地での状況等鑑みてガイド判断により途中講習場所を変更する事もございます。

 

【食事】

各自昼食及び行動食・飲料水(適量)をご用意ください。

 

 

【装備】

通常の日帰り装備

(レインウェア・地図・コンパス・ヘッドライト・非常食・ツェルト等)

 

▣革または合成皮革の指先まであるグローブ

▣大型のHMS型安全環付カラビナ1枚

▣変形D型の安全環付カラビナ2枚

▣カラビナ2枚以上

▣ソウンスリング120cm2本

▣ソウンスリング60cm2本

▣ヘルメット(数に限りがありますがレンタル可能)

▣ハーネス(数に限りがありますがレンタル可能)