Hiro Mountain Planning

ヒロマウンテンプランニング

〒533-0013

大阪府大阪市東淀川区豊里5-28-9​

TEL: 080-3805-4639

月曜日〜金曜日/10:00〜18:00

Copyright © HIRO MOUNTAIN PLANNING All Rights Reserved.
Please reload

最新記事

山で役立つロープワーク

2017/10/23

 

 

日程:スケジュール欄の通り

時間:9:00~15:00

場所:六甲等近畿圏内

集合場所:8:30 阪急電鉄芦屋川駅

解散場所:15:30 阪急電鉄芦屋川駅

 

※現地の状況により開催地を変更する場合がございます。

 詳細はお申込み時にご確認下さい。

 

参加料金:¥9,800円(税込)

募集人数:7名

最小遂行人数:2名

 

講習内容:登山は景色の良い延々と続く稜線を気持ちよく歩くだけではありません。

時には岩稜帯や沢筋など足場が脆く今にも崩れそうな急斜面など一般登山であっても時には危険な場所を通過しないと仕方がない場合があります。

 

そのうような場面に遭遇した時に、補助ロープと最低限のクライミングで使用する道具のみで危険場所を安全に通過する事が出来る方法と登山をする上で覚えておきたい基本のロープワークをご指導致します。

 

本格的な岩壁登攀ほどでは無いにせよ、一般登山中であっても予想外の事態に遭遇する事は珍しい事ではありません。

少しのミスで滑り落ちてしまう危険性がある急斜面を安全に通過するにはどうすれば良いか!?

路面が崩落してしまって安定した足場が確保出来ない急斜面の沢筋を如何に安全に通過するにはどうすれば良いか!?

片側が切れ落ちた登山道を通過しないといけない場面に遭遇した時にどうすれば安全に通過する事が出来るのか!?

ご自身が初心者の方や小さいお子さんを連れてリーダー登山を実施中に岩場の鎖や梯子を怖がってしまい動けなくなってしまったら…………あなたはどうやって安全にその場を通過させてあげる事が出来るのか!?