Hiro Mountain Planning

ヒロマウンテンプランニング

〒533-0013

大阪府大阪市東淀川区豊里5-28-9​

TEL: 080-3805-4639

月曜日〜金曜日/10:00〜18:00

Copyright © HIRO MOUNTAIN PLANNING All Rights Reserved.
Please reload

最新記事

[ 09/28 ] 読図とコンパス

2017/09/05

 

 

日程:2017年9月28日(木)

時間:10:00~15:00

場所:比良山

集合場所:9:30 イン谷登山口バス停前

解散場所:15:00 イン谷登山口バス停前

※先着6名様・比良駅北側ロータリー発着に限り無料送迎付

 (9:00比良駅出発・15:30頃比良駅到着予定)

参加料金:7,000円(税込)

※参加料金には保険料が含まれています。

募集人数:8名

最小遂行人数:3名

 

講習内容:実は多くの登山者が苦手で不安を持っているのが地図読みです。

山岳遭難の40%以上が道迷いである事が物語っています。

逆に言えばその道迷いをしなくなれば山で遭難に遭うリスクが半分程は減るという事になります!

しかし、多くの登山者に読図技術が身に付かないのか?

簡単な理由で『地形図を読み解くのが意外に難しい』からですよねぇ~

 

現在は主流になっていて手軽に利用できるスマホのGPSアプリを使えば簡単に現在地を知る事は出きる。

但し、谷や沢筋では衛星の捕捉が乱れる事が多くポイントが大きくずれてしまうし、そもそもぴったりピンポイントを表示してくれる訳ではなく、あくまで凡その現在地だという事。

加えて地形図と照らし合わせる事でより正確な現在地を確認する事ができるので地形図とコンパスを使った読図技術は登山において非常に重要な項目です。

今回は理屈的には机上講習でも可能ではありますが実際のフィールドで参加者様皆さんにナビゲーター役を交代してもらったりしなが地形図とコンパスを自然に使いこなす事が出来るようになって頂く事が目的の『地図読み山行』です。

 

【予定コース】

イン谷口→ワンゲル道→釈迦が岳→北比良峠→ダケ道→イン谷口

※お客様の体力と視界の状況等で北比良峠からのルートはガイド判断で変更するかもしれません。

 

【食事】

各自昼食及び行動食・飲料水(2L以上)をご用意ください。

 

【装備】

通常の日帰り装備に地図読み山行ですから地形図とコンパスと蛍光ペン等地図に記入できる筆記具を必ずご持参ください。

(レインウェア・地図・コンパス・ヘッドライト・非常食・ツェルト等)

※読図で使用しますので1/25000の地形図をご用意ください。1/50000の概念図ではありませんのでご注意下さい。

※国土地理院の1/25000地形図『北小松』『比良山』を最寄りの書店等でお買求め下さい。

※ご自宅のプリンターを利用して地理院地図から必要な部分をプリントアウトする事も可能です。

 地理院地図のURLは ⇒ こちら

 

 

 

 

 

 

お申込みの際に下記を必ずお読みください