Copyright © HIRO MOUNTAIN PLANNING All Rights Reserved.

Hiro Mountain Planning

ヒロマウンテンプランニング

〒533-0013

大阪府大阪市東淀川区豊里5-28-9​

TEL: 080-3805-4639

月曜日〜金曜日/10:00〜18:00

Please reload

最新記事

2017/08/06 実践登山 稲村ヶ岳

2017/08/07

 

今回は直前で2名のお客様のキャンセルが発生して参加者様がお一人になってしまいましたが、歩行技術と3点支持、読図とコンパス各種教室にも参加して頂いたMさんでしたので遂行しました。

 

Mさんの悩みが何よりも…………

凄く疲れる!

相方と歩く時に頑張ってしまい自分もしんどいし相方はもっとしんどいので楽しい登山が出来ない!

主にこのような事でした。

 

ですので今回はMさんの克服するポイントとして【ペース配分】を作るという課題を挙げて登山しました。

 

Mさんだけでなく多くの方が、何故だか!?

早く歩かないといけない、標準CT以内で歩かないといけないと思ってる人が多い。

まあ確かに旅行会社が企画したツアーなどに参加する場合一緒に歩く人数が15名から30名位と見ず知らずに関わらず人数も多いので気も使うのはよくわかりますし、そういう場合は頑張らないと仕方ない事もあると思います。

ですから自分のペースでゆっくり山を楽しみたい!

って方は個人ガイドで登山したりするのでしょうね。

 

Mさんの場合もまさしくそのパターンでした。

 

今回は以前に教室で講習させてもらった歩き方を前提に今までよりゆっくり歩いてもらう事に専念しました。

要所要所での歩き方の見直しも含め心拍が上らない位の歩行ペース、呼吸法、足を置く位置等に注意を払いました。

 

結果的に母公堂登山口からのピストンでしたが稲村のまぼろしの宝剣も藪漕ぎして見に行き且つ大日にも登り、稲村小屋でゆっくりとランチタイムも取りましたが標準CTと然程変わらないペースで登山をい終了しました!

 

Mさんに感想を聞きましたら…………

今までと全然違いました!

ほとんど疲れていませんし足の筋肉も攣ってません(^_-)-☆

と…………

なんとも嬉しい結果でした。

 

Mさんもご夫婦で近いうちには日本アルプス等の3000m級の山への登山を目標にされてますので我々も出来る事はサポートさせて頂こうと思っています。