Copyright © HIRO MOUNTAIN PLANNING All Rights Reserved.

Hiro Mountain Planning

ヒロマウンテンプランニング

〒533-0013

大阪府大阪市東淀川区豊里5-28-9​

TEL: 080-3805-4639

月曜日〜金曜日/10:00〜18:00

Please reload

最新記事

2017/08/05 歩行技術と3点支持教室

2017/08/07

 

今回も暑い中、3名のお客様と六甲山にて歩行技術と3点支持の教室を行いました。

 

今回のお客様は40代のご夫婦と50代の男性でした。

 

お二組とも登山歴は5~6年と決して初心者ではありません。

 

が…………

 

やはり独学で山登りをしてるので歩き方と3点支持に興味を持たれたようです。

 

ご存知の方が意外と少ないんですが、登山での歩き方と日常生活での下界の歩き方は全く違います。

これを聞いて、『えっ違うんですか!?』と答えられる方が多いのが事実です。

 

多分に漏れず主催者の僕自身が10年程前まではそうでした!

 

しかし、登山での歩き方をマスターしてからはそれまで常に登山中に抱えてた膝の痛みという爆弾から解放され今では、膝を痛める事は皆無になりました。

 

今回の3名のお客様も最初の頃は何が違うのか!?

首を捻るような感じでしたが…………

教室は終わる頃には、『あぁ~なるほど、こういうことか!』

って身体で理解されたようでした。

同時に今まで普通に気にせず歩いてた歩き方が膝の故障等につながる事がある事もよく理解されたようです。

何よりも脹脛や太ももの裏側の筋肉の疲れ方の違いには身体で体験され納得して頂けて良かったです。

 

僕も含め今回のお客様のように何年も独学で山登りをされてる方でも是非一度自身の歩き方を見直してみられては如何でしょうか!

きっと、故障も歴然と減り今までよりも疲れ方が変わってきますよ(^_-)-☆

 

登山は自分で荷物を背負い自分の足で起伏の激しい山の中を登ったり下ったりするスポーツです。

正しい歩き方は非常に大事ですよ!